2018年2回目のセミナーは、日野レッドドルフィンズのアナリスト、柴谷 晋氏のラグビー分析セミナーを2週に渡り開催しました!
全国各地から合計40名近くの方にご参加いただき、非常に濃い時間を過ごすことができました!
IMG_3690


さあまずは1週目、柴谷さんの分析の世界へ誘われます〜(^^)
ラグビー分析というとどこから切り込んでいくべきか難しく考えがちでしたが、
IMG_3694

「分け方」=回数などを数える
「見せ方」=グラフなどにまとめて比べる
と言った2つを具体的に例を挙げて、分析の例を解説!
IMG_3693

「分析を知る」という部分で現在トップチームで活躍されている方の生の声を聞けるのはとても貴重です。
IMG_3700

参加者の皆さんもグループに分かれて柴谷さんからいくつか動画を見せて頂き、ディスカッションなど、活発的に意見交換しました(^^)
IMG_3710
IMG_3711
IMG_7045


2週目は、自チームの勝利に導くラグビー分析!!
前回の宿題として...自分のチームの分析を用意☆最後は数名の方にプレゼン!!
IMG_3713
IMG_3714

先週の経験などを生かした分析をそれぞれ用意してくださいました(^^) 柴谷さんや他の参加者の方々から質問や意見交換も行い、その場で自分の分析のフィードバックがいただけました!
IMG_7033

ラグビーの世界でご活躍される前の経験が今に活きているという柴谷さん。
その経験から挨拶など、社会人として基本的なことがアナリストとしても重要だということをおっしゃっていました。

IMG_7034

最後の質問コーナーではW杯に向けたことなど、分析セミナーならでは、たくさんのお話を聞くことができました!
柴谷さん、そして参加者の皆さま、2週に渡ってありがとうございました!
お疲れ様でした☆